最近のトラックバック

PAの視線

結婚式っていうのは、知識がないとできません

ここで結婚式できたらいいねー

じゃ、やろうよ!


って思いつきは良いのです。

でも、ナントカ式になると、まったく何も知らない状況では成り立ちません。


先日の人前式がそうでした。
思いつきから始まって、式にかかわったひとは、現場でも6人のプロフェッショナル、お手伝いの方数人、

これだけでも、じゃ、やりましょか、ではできないことはわかると思います。

一生に一度の結婚式、式後の新郎新婦の嬉しそうな笑顔があって、初めて成功したどんな言えます。
そこで、初めてスタッフの仕事も報われます。

【毒吐き】警告⚠️

古い体質の会場で育ったキャプテンは、音響をいじめたがります。

こなだはそんなキャプテンでした。

粗探ししてるのがわかる。

残念ながら、こないだほ披露宴は完璧でした。
そして、新郎新婦のややこしいリクエストにも見事応えることができました。
自画自賛。


新婦友人スピーチに飛んできた、キャプテンからのインカム。

「もうちょっと音量あがりますか?」

耳掃除してんのか?オマエ?
聞こえてるやんけ、
ってか、マイク近づけろよ。20cm離れてるやろ。どこみてんねん。

あのね、おきまりのセリフですわ、それ。


キャプテンは粗探ししてますが、私はキャプテンの粗は見えまくりです。

逐一、インカム飛ばしましょうか?

見てますよ、あなたの動きを。
言わないだけで。

そして、ブログで毒吐く、と。

ブライダル業界歴20年の目をナメるな。

文句は言えないだろう

結婚式場の経営者が変わって、まあ、なんとも社会人として常識知らずのキャプテンとかサービススタッフがきたもんだ。

…と言う話は前にしましたが。

初めてこの会場で会った時は、まるで自分が一番エライと言わんばかりに失礼なことを言いまくったあのオヤジ。

最近、言わなくなった。

言えませんよ、

昨日は、私自身完璧だと思える仕事しましたもの。

いつも一緒に入る司会者と私、そして前からいるサービススタッフは、みんな意識が高い。

すべてはお客様の満足のために

だれもなにも言わないけど、そこが目的だということを暗黙の了解で知っているのです。

それはなぜかというと、

サービススタッフの若いひとたちを指導していたキャプテン。
彼も若い方ですが、いつも目線は会場の隅々。
司会や音響のミスなど見てません。
自分とこのスタッフがきちんとできてるか、だけを見ていました。

だから、サービススタッフは、すごく気がつきます。

ところが。
今度来たサービスは、というと。
サービスの仕方は非常に美しいです。
ソツがない。
手本ですね、ありゃ。

そこは、サービスに関して素人な私も評価し得るところです。

ところが。

うるさい。
司会音響に関して素人なら黙っておけ。
言うなら、カメラマンとビデオスタッフにも言えよ。

言わないのは、こちらを舐めきってるからだろ。


しかし、ここんとこ、なにも言わない。

だって、完璧な仕事してるもの。
意識の高い中で、良い披露宴にしたいという思いだけでやっている私らと、アンタらとは意識レベルは雲泥の差だろう。

態度見てわかったわ。

挨拶もしないところで、人間性は最悪ね。

結局、よそでどんだけいい加減に仕事してたか、まあ、その仕事っぷり見りゃわかりますけど。

沈黙は金、なんですよ、、
わからないうちに人の評価はできません。


潮時

もう、そろそろそんな時期に来ているようです。

今の会場で、かなり好きなようにやらせてもらってて、会場スタッフとも良い関係ができて、披露宴が終わった後の充実感とか、いろいろ満足度高い仕事ができてたんだけど。

その会社の経営者が変わって、会場スタッフがほとんどやめちゃって、昔ながらのどやすキャプテンとか←場合によっては裏に呼び出して壁ドンする
、結婚式を、つまり経過の一つとしか考えないとか、そんな状況になってきました。


ギャラじゃないんです。
どんなに高いギャラをだされても、プレッシャーや会場スタッフのわけわからんえらそーな態度、新郎新婦とのコミュニケーションの無さ、そんなこんなで、不完全燃焼な仕事はやりたくありません。

ってゆーか、オタクの穴埋め要員ではありません。
穴埋めでしたら、ギャラは今の1/3で結構です。

そのかわり、フェーダーを規定値から動かさず、再生ボタンを押すだけで、あとは責任外です。
なにがあっても会場側からクレームをこちらに言わせないでください。

…つまり、やる気ない。


もう、ワガママベイベーな仕事しかしません。

なので、この春で、終わるかな、ブライダル。

マイクチェック

披露宴の前にマイクチェックするんですが。

こないだ、またまた初顔合わせのキャプテンが祝辞マイクのチェックをした。


「マイクチェック、マイクチェック、てすてす、はい、オッケーです」


何がオッケーなのか教えてくれよ。。。

【毒吐き】何様のつもりでそんなこと言えるんだか。

開宴前に、あるサービススタッフと話をした。

職位はわからん。
サービススタッフの入れ替えがあったので、紹介もないので、何様だかもわからん。

名刺すら出さないおっさんである。

えらそーにしているが、こちらにはわからん。

そのおっさんが言った一言。

「司会料だって高すぎるから、12000円、音響も3000円でいいんじゃない?」

はあ?

アホですか、あなた。

司会者は目が点になって、言葉がでない。

私はというと、「そうなったら来ませんね。笑。初心者の学生アルバイトでも雇えばいいんじゃないですか」
と言ったが。

本音は、「あなたがそのギャラてやればいいじゃないですか。新人のギャラだから、ちょうどいいのでは?」

何様か知らんが、雇われてる人に言われる筋合いはない。経営者から言われるのなら話はまだわかる。

しかし、そんなアホなことをいう経営者はおらんだろ。
自らクオリティを下げることをするのは、自爆ですから。

これだから、素人は困るんだ。

なんかごちゃごちゃしてます

先日毒吐いたんですけど、なんかあれ以来ごちゃごちゃしてるような某式場。

打ち合わせ行ってびっくりなのですが、打ち合わせしていた部屋が殺風景。
アルバムや演出関係やハネムーンのパンフレットがたくさんあってPVも流していたのに、一切無くなって。

売る気ないのかな。
あれじゃ演出関係売れないですよね。

お客さんが見るものがない。

なんであんななっちゃうんだろう。

無駄の省き方が違うんだけど。

結婚式のワクワク感が感じられない。

大丈夫なのかな、ほんとに。

非常に残念です。

昨日、毒吐いたけど

考え直しました。

仲良しになってやる!!

【毒吐きます】低レベルすぎる。

披露宴にあるまじき、ピリピリしたよくない空気。

お祝い事の空間で、これはどうかと思う。

初顔合わせのキャプテンは、挨拶すらない。

すみませんが、どちらさまですか?

と言いそうになった。

あ、今日のキャプテンなのね。
挨拶ぐらいしろよ。

会社では役員?
関係ないから。
そもそも、名刺交換すらしていない私には、このひとがどういう立場なのか知る由もない。

その中で偉そうにされても、ねぇ?

余興でちとミスってしまったのですが、凝り過ぎの余興は、はっきりいってミスのリスクは高いです。
通しでリハするわけでもなく、ぶっつけ本番ですから。

本番中、確認するためにつないでもらいましたが、司会も余興のひともインタビュー形式でいい感じで繋げてくれました。
さすが。

その間、こっちは対処していたのですが、キャプテンからインカム飛んできた。

しっかりしてよ、音響さん!

これは神経逆撫でしてます。

もう一回言ってみろ、と返したかったけどその余裕がなかった。

そもそも、インカムで本番中にそういう言葉を飛ばしてくるというのは、ミスを誘発する原因です。

偉そうにしていて、ロクに仕事できないキャプテンにありがちです。

そんなひとを過去に何人も見てきました。

文句があるなら、オマエがやれよ。

リハの時も、キャプテンが打ち合わせしておきます、ってしてねーし。

余興の台本もくれないし。
あんた持ってても、意味ないじゃん。

素人だな。

リハだらけで、映像の確認もできなかったし、内容もイマイチわからない状況で完璧はないです。

…というか、余興なので、まあ、そんなもんかと。

実際、映像もプロが作ったものでミスはほとんどないです。

ゲスト持ち込みのは、終わり方がわかりづらかったり、映像がリピートされたり、扱いは難しい。

だから、最初と最後に5秒くらいのBlack Backを入れておいてほしいものです。

そして、内容がどうなってるのかも伝えてもらいたいです。

まあ、それができたらプロだよね、、

そんな諸事情をわかっていないキャプテン。

これだから素人は困る。

ヤジだけとばしてろ、バカタレ。

20日は仕事納めでした。

今年一年お世話になりました。

今年は、嫌な思いをすることがなく、良い仕事ができたように思います。

まあ、若干いろいろありましたけど。


来年も、ますますがんばっていきたいと思う所存でございます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。






より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ