最近のトラックバック

« 結婚式が始まる直前のトラブル | トップページ | 機械の故障とサビ出し祭り »

もう一度言いたい、BGMを決定する上での「決まりごと」

会場に向かう途中の車の中でいつもFMを聞いているのですが、ある企業のコマーシャルでおもしろいものがありました。

たまにありますね、こういうの(笑)

タイタニックが沈没するとき、女・子どもをさきに避難させるために、各国の殿方に言った説得の言葉だそうです。(タイタニックのときかどうかは信憑性に欠けるような)

アメリカ人には・・・あなたはヒーローになるんです!!

イギリス人には・・・あなたはジェントルマンなんです!!

ドイツ人には・・・これは船の規則なのです!!

イタリア人には・・・女性にモテますよ。

フランス人には・・・飛び込まないでください。

そして

日本人には・・・皆さん、そうされてますから。

日本人は他人とおなじが好きなのですね・・・

さて、他人と同じが好き、ってこととはまったく違いますが、いくら「オリジナルなウエディング」とはいっても、それなりのルールがあります。

忌み言葉は使わないとか、ネクタイは白とか、ゲストの洋服は白は避ける、とか。

BGMにももちろんそんなルールはあります。

いまさら言うことでもないんだけど、BGMはその場面の雰囲気作りに大変重要な役割を持っています。

音楽ひとつでその場の雰囲気が一変するということを忘れないでください。

なんでいまさらこれなのかというと、土日連続であったからなんですよ~

しかも、両方とも「乾杯」で。

ひとつは、乾杯の発声とともに

「輝きながら」(徳永英明)

徳永英明『輝きながら…』 徳永英明『輝きながら…』

販売元:楽天ダウンロード
楽天市場で詳細を確認する

いい曲ですね、しっとりとした歌詞も印象に残るバラードです。

が、しかーし!!

これは乾杯には向いていない!!

どっから出したかっていうと、サビですね。

この日はサビ出し祭りでしたので、ここでも14秒からの♪か~がやき~ながら~~~♪です。

キツイっすよ、かなり。

乾杯は、これから祝宴が始まるという合図なのに、    沈んだ。

軍隊で言えば起床ラッパ、運動会で言えばピストルの音、甲子園の開始のサイレン、なにかが始まる合図は景気よくやるものです。

そして、日曜の披露宴でも同じ事態が発生。

「HOWEVER」

Ballad Best Singles- WHITE ROAD Music Ballad Best Singles- WHITE ROAD

アーティスト:GLAY
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005/01/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらもステキなバラードですね~

「ずっとふたりで・・・」とともに、結婚式の定番となってます。最近あまり聞かないけど。

乾杯の発声とともに。

♪やわら~かな~かぜが~ふく~あの~ば~しょでぇ~~♪

・・・ちがうちがうちが~う!!!

これはキャンドルのときとかに使ってほしい!!

この曲を使いたい、と新郎新婦が言ったとき、プランナーはどう反応するんでしょう?

ぜひ、ご意見を伺いたいと思います。

ちなみに。

メインキャンドル点火で使った「夜明けのブレス」(チェッカーズ)

チェッカーズ ALL SONGS REQUEST Music チェッカーズ ALL SONGS REQUEST

アーティスト:チェッカーズ
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2003/03/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サビ出し祭りの最後を締めくくったのはこの曲の1分21秒からのサビ。

♪きみのことを~まもりたい~♪

キレイに決まりましたね。

こういうのは歌詞じゃなくて直接言ってもらいたいものだけど、照れくさくて言えないよね~~

とくに、関西人の私はダメだな、こういうの。言われたらツッコミで返してしまいます。

乾杯って、いちばん難しい部分なんですよね。

流す時間は短いし、インパクトのあるものを、と思うとやっぱりサビ出しとかになっちゃうし。

迷ったら迷わず相談しましょう。よくわかってるひとに・・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

« 結婚式が始まる直前のトラブル | トップページ | 機械の故障とサビ出し祭り »

結婚披露宴」カテゴリの記事

コメント

偶然だと思いますよ。 

2004年頃にWHITEROADのサビが輝きながらのパクリと言う話がありましたね。 
これは確信犯で似せたのかな? 
それとも偶然類似してしまったのか? 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395216/23760409

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度言いたい、BGMを決定する上での「決まりごと」:

« 結婚式が始まる直前のトラブル | トップページ | 機械の故障とサビ出し祭り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ