最近のトラックバック

« 花嫁の母の立場 | トップページ | BGMの決め方って? »

この仕事してて悲しい思いをしたこと

音響って、どこの会場でもカゲに隠れてるんですよね。

司会者の隣にいることもあるけど、何してるひとか知られてなかったりして。

なんで音響ってこんなに知られてない職種なんだろう。

昔、ホールで仕事したことあるけど、コンサートとか演劇とか見た人ならわかると思うけど、開演前にブザーが鳴るんです。

あのブザー(開演5分前になるアレです)を鳴らしているのは、そのホールの音響さん。

そして、マイクをセッティングしたりするのも音響さんです。

ホールだと、いちばん立場的にエライのが舞台さん。その次照明さん。そして音響さん、と格付けされてるんですね。

なんでかっていうと、まず舞台を作らないと照明の位置が決められない。照明の位置が決められないとマイクが立てられない、こういう方程式な訳です。

だから、大きい出し物になるといつまでも仕事ができないのは音響さんなわけです。

だけど、こういう場所だと、舞台照明音響の三つ巴でステージが成り立つ、という意識ありますよね。

ところが、披露宴だとなぜか音響の立場って隅っこのほうに追いやられてしまっている・・・

居る場所も隅っこなんだけどさ。

なので、ゲストから見える司会者さんやカメラマン、ビデオ屋さんまでご祝儀でるけど、音響はなかなかないんだよね~悲しい・・・

今までに3回くらいしかもらったことないし。

ご祝儀より、存在を知られてないことが悲しいです(T_T)

そういえば、とある会場で、ご祝儀がでました。

んで、なんでか知らないけどここでは事務所にある「ご祝儀ノート」なるものに、いただいた両家名、金額までかかなきゃならんのだ。へんなの。

で、一応きまりなんで事務所に行って「ご祝儀ノート」に書こうとしたら、その会場の通称「会長」←身内企業なので、ばあさんがやっている。に、

「あら、ご祝儀でたの?珍しいわねえ。普通、音響になんてご祝儀でないのにねえ」

ちょっと、これってすごく失礼よね。

思わず強調文字にしちゃったじゃない。

こんなこと言われると、二度とこの会場に来るか、って思ってしまいます。

よくあるんだけど、特に最近行く会場では何件かこういう見下した言い方されるときがある。

だったらオマエがやれよ、って喉まででかかってます、いつも。

そこをぐっとこらえ、思わず営業スマイルになったり。でも微妙にひきつってたり。

なんでこういう見下した言い方するのかな。

と、これは私自身の課題でもあります。

結婚披露宴の音響というのは、存在を一般に知られていないということよりも、会場側からもなんだか見下されている。

もしかして、誰でもできることだと思われてる?

まあ、確かに何度か練習すれば難しくないかもしれないけど。

ただ、音楽流すだけなら誰でもできるだろ、そりゃ。

でもそれ以上のことをやるのがプロなのだよ。

とっさの場合の土壇場での選曲、機械がエラー起こしたときの対処、ライヴの披露宴じゃいろんなことが起きるんですよ。

だから、音楽を知っていなければいけないし、機械の特性や癖も知ってなくちゃいけない。

あとはその会場の音響設備や反響やマイク特性なんかも。

ワイヤレスマイクが音でなかったら、どうする?

CDが読み込まなかったら?

友人代表のスピーチで、打ち合わせになかったサプライズがあったら?

司会者が突然、新郎にプロポーズさせたら?

ありとあらゆるところで何がおきるかわかりません。

こういうことに即対応できるのは、経験を積んだ音響しかできないと思います。

私も10年かかりましたゎ・・・それにきづくのに・・・遅いって?

つ、つまり、それだけ奥の深い仕事なんですよ。

だから、自分の感性磨かないとやってけません。

こういうカゲの努力ってわからないもんね。

ってか、努力は見えないところでやるもんだし。

近頃は、音楽に対して高い意識を持っている司会者さんにいろいろ助けていただいております。

このまま、存在知られること無い「超裏方」でも、披露宴では大切な音楽を担当しているものとして、仕事に誇りをもっていきたいと考える今日この頃でございます。

いいんだ、ご祝儀がなくっても・・・

小さな恋のうた Music 小さな恋のうた

アーティスト:沢知恵
販売元:コスモスレコーズ
発売日:2002/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ今日もポチっとお願いしますm(__)m

« 花嫁の母の立場 | トップページ | BGMの決め方って? »

結婚披露宴」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395216/6839294

この記事へのトラックバック一覧です: この仕事してて悲しい思いをしたこと:

» 結婚式 祝辞 [結婚式 祝辞]
結婚式 祝辞をしたことがありますか?結婚式 祝辞について書きたいと思います。 [続きを読む]

« 花嫁の母の立場 | トップページ | BGMの決め方って? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ